ことのは療育場面

未就学男児の作品!!

プラレールが好きな児童。初めは、見通しを立てる練習(始点から終点まで限りある線路を使用し繋げる)・電車を視線で追うことでの目の運動の練習のため実施しました。しかし、プラレールから離れようとしないため考えた遊びが、「一緒にトンネル・建物を作ろう!!」遊びを実施してみました。すると、、、、こんな凄い作品を一人で作り上げました!!

積み木を上手に積んですごく高さの高い作品になっています。

この遊びを通して、1歳児半検診でも使っている積み木課題の評価。(積み木を積むことできる?)想像力を広げるアプローチ、色や形をスタッフが指示し理解面の評価、色、形の呼称評価・訓練などを行うことができます。「ことのは」にあるおもちゃは療育スタッフがどのように使うかまで考えて買ったおもちゃが沢山あるので、遊んでいる様で、実はめちゃくちゃ療育できている!!ってなるようになってます。

 

Follow me!