はっけ〜ん!!☆ことのは2編☆

こんにちは✨✨ことばの教室ことのは2号館の様子をご紹介します😊

先日、少し暑かったので扇風機をつけていました。

その扇風機に風船が飛ばされる所を見て、何やら、子ども達が動き出しました。

扇風機の風で風船を飛ばすだけでなく、扇風機を上に向けると扇風機の風で風船が浮かんだ状態になることに気付いた子ども達は、「せんせ~、見て~!」と 大興奮!!

飛行機の写真を切って貼ると、「飛行機が飛んでるね。」と喜んでいました。

また、風船以外にもボールを持ってきたり、ブロックを持ってきたりと、他の素材でも浮かんだ状態にできるのかを試していて、風船以外は出来なかったので、「あれ~~!?」と不思議がっています。

その後も、風船に絵を描いて飛ばしたり、風船や扇風機の数を増やしてみたりと、 試行錯誤を重ねながら楽しんでいました。

風船が浮かんでいるのは、風と重力が釣り合っているために起こる現象です。その現象を「発見」し、 風船以外にもボールを使ったりなどの「実験」を行ったりなど、小さな科学者たちと学びを共有できた素敵な一日となりました。

Follow me!