☂️雨の音ってどんな音?☂️♬ことのは3編♬

みなさん、こんにちは!
ことのは3号館 宮國です( ᵕᴗᵕ )

早速ですが、この写真の児童は何をしてると思いますか?

雨の日に傘さして遊んでる?
下を見てるから、何か探してる?

なんと、家の軒先を伝って傘に落ちてくる雨音を聞いてるんです🤗

傘に当たる雨の音を聞いて喜んでいました🤩

さて、子供って何歳頃から音が聞こえるんでしょうか👂
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、妊娠8ヶ月頃から聞こえています🤗
お母さんのお腹の中にいる頃から聞こえているんです😯
お母さんの声を聞き分けるのは生後まもなくなんだそう。

ただ、音を聞くスピードは大人よりゆっくり🙆🏻👌✨
大人の1/3のスピードで音を聞いているので、ことばや音を細かく聞き分けるのはゆっくりゆっくり学習しているんです。
大人と同じようなスピードで聞こえるのは4歳頃からなんです。

なので子供たちは色んな音を「何の音だろう?」「初めて聞く音だな‼️」と毎日驚きの連続なのかもしれません🎶

梅雨の時期、お外にお出かけする時の楽しみの1つに加えてみるのはいかがでしょうか🤩

今回も読んで頂いてありがとうございます✨
次回もよろしくお願いします🙇‍♀️

Follow me!