目指せ!三指握り♬ことのは3編♬

 

こんにちは🤗ことのは3号館 宮國です🙌

今時期、年長さんの小学校入学に向けて学校見学や説明会に参加したりと言ったお話を保護者の方から聞く機会が多くなってきました。
その中で、おはしがまだ上手に持てない、鉛筆が上手に持てないといった相談が増えてきました👂

小学校への就学という事で、生活面や学習面で「これで大丈夫だろうか?💦」と今までとは違う心配事が出てくるのかなと思います🥲

指先や手指の運動には、肩や上半身の運動も関わってきます。
上半身の運動には下半身の運動も大きく関わってきます🙂
つまり、全身の運動能力が密接に関わってきます💪

手先や指先の不器用さが気になる時は、その部分だけでなく、全身運動も取り入れると楽しく目指す指先の使い方になっていくかなと思います🥰

 

道具をあんまり使わない遊びだと
⚫クマ歩き
⚫ぞうきんがけ
⚫公園遊び
⚫海水浴
などでしょうか。

ぞうきんがけは遊びなのか🤔という鋭いツッコミは、ひとまず置いておきましょ笑
家族みんなで、競走して、遊びにしちゃいましょ✨

他にも沢山あるかな~と思います。
沖縄福祉(株)のこどもプラスさんのブログに運動遊び載せていますので、参考にしていただければ☆

今回も読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️
また、次回もよろしくお願い致します😆🙌

Follow me!