制作活動を楽しむ ♬ことのは3編♬

いよいよ暑い夏本番ですね!
太陽の日差しが強くなり、セミが鳴き始め、緑が生い茂ってます!
ことのは3号館では、セミ取りに夢中になる事が増えました🐝🐜🐞🐌
近くの公園の木にビッシリ、セミが止まってるのを見て、実は少し怖かったです😓

セミ取りに行く子がいる一方で、涼しい室内で制作活動を楽しんでくれる子もいます(*^^*)

ビー玉タワーやニューブロック、マグネットパズルやストローやトイレットペーパーの芯等色々な道具を使って、制作活動を楽しんでいます🤩

5歳頃になると、平面から3次元的な制作を行うようになっていきます🙋‍♀️
横に繋げ、縦に繋げというように奥行や高さ
を出して、自分の中のイメージを表現方法が広がります🥰
どうやったらもっと表現出来るのか考えたり🤔💭、細かい手先の動きや色んな道具を使うようになったりと、沢山の成長が見られる活動でもありますよね🙌✨

出来た!と見せに来てくれ、そこからコミュニケーションも生まれます🥰
出来たね!上手だね!ここがよく出来てるよ!と達成出来た事、具体的な部分を誉める事から子供の自己肯定感も高まります🤓❤

最後に、室内での活動時も脱水や熱中症の危険もあります。
クーラーや扇風機で涼しく、こまめに水分、休憩を挟みながら、楽しく過ごしてくださいな🎶
今回も読んでいただきありがとうございます😊✨
次回もよろしくお願い致します🙇‍♀️

Follow me!