動画を楽しもう✨♬ことのは3編♬

こんにちは!ことのは3号館 宮國です🥰

新型コロナウイルスの影響で、生活が変わって約2年程が経ちました。
外出自粛を積極的に行っている方も多いと思います💦
でも、家に居るって結構やることないですよね😣
集合住宅などは、近隣住民への配慮もあり、めいっぱい身体を動かすことも難しい…😯

そんな時のお助けグッズはテレビや動画✨
最近は、子供向けのyoutubeチャンネルも沢山ありますよね🤗
ことのはでも、子供たちから「このYouTuber知ってる?」「この動画知ってる?」「あの動画観たいな」と声があがることもしばしば。

その反面、「動画をずっと見せて大丈夫ですかね?💦」と保護者の方から心配する声も聞かれるようになりました。
ネットやテレビでも発達に影響等ネガティブに取り上げられる事が多く、保護者の方も心配になりますよね😟💦

ちなみに、こういったメディアの視聴時間の長さから発達や生活習慣への問題が生じるといった因果関係は、研究の難しさもあり、断言出来ないのが現状です😫
でも、ずーっと動画を見る時間が多いと、外で遊ぶ時間が減ったり、生活習慣が乱れたりと影響を感じる時も多いでしょう。

かといって、急に動画時間を短くしたり 、絶対に見せないという対応は、難しいかなと思います( ˘•ω•˘ 😉

なので、次の対応はどうでしょう。
①見る時間を決める
②試聴動画を、保護者の方が選ぶようにする
(例:お子さんの希望を聞いてそれに沿った動画を選ぶ)
③親子で一緒に視聴する

そうする事で、動画を見る以外の時間も確保できますし、一緒に驚いたり、笑ったりコミュニケーションのきっかけ作りになるかと思います🙆🏻👌✨

大人になっていくにつれ、ルールは変わっていくかと思います。
その時は、親子で新たにルールを決めていけば大丈夫🙆🏻‍♀️

お仕事に家事に、色々な手続きとお時間取られる事も多いと思います✨
出来る時に一緒に楽しんでみてください🤩

今回も読んで頂いてありがとうございました😊
また次回のブログもよろしくお願い致します🙏

Follow me!