☆静かな活動でも「皆で一緒に」の時間を☆♬ことのは3編♬

こんにちは!ことのは3号館 宮國です🙌
8月も前半が過ぎようとしています。
皆さん、充実した夏を過ごしていますか🤩

さて、ことのは3号館は、感覚運動を療育の中に取り入れて、跳んだり、跳ねたり、登ったりと大きく身体を使って活動する事が多いです✨
その中では皆、沢山声を出したり、汗をかいて楽しく活動しています。

一方で、静かな活動も行ってます🙂
皆で動画を見たり、絵カードやビー玉タワー等静かに遊びこめる活動を実施したりしています🎶

集団活動が苦手な子でも動画を見るために、みんなの輪の中に入り、集中して動画を見ています👀


誰かと一緒に活動する事が苦手な子でも、おもちゃを介して一緒にビー玉を目線や指で追いかける事をお友達と一緒に出来るようになったりします(*^^*)


誰かが活動していると、1人また1人と同じ空間に入ってきて、全員がひとつの部屋に集まってる👀!なんて事もしばしば🤣

そこから、お友達とのやりとりが生まれたり、皆と同じ空間に入れるようになったりと社会性や言葉の発達につながります🙌

今まで、お友達を意識してなかった子が、おもちゃの取り合いをしたり、ケンカになったり、おもちゃを取られて泣いて怒ったりも表情や表現も豊かになっていく様子が見られたりしました🥰

今回も読んでいただいてありがとうございました😊✨
また次回のブログでもよろしくお願い致します🤩

Follow me!