お片付けを真似しよう!!♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは🌞
ことのは3号館 言語聴覚士の宮國です!

暑い、暑いですね🥵
散歩より涼しい室内で、思いっきり遊ぶことがとても心地よくなってきました🤭

そして、お部屋の中が、とんでもない程、散らかります🤣

ことのは3号館では、ホワイトボードで、お片付けの時間を決め、日々皆でお片付けをしています✨
でも、みーんな、お片付けより、遊んでいたい!!
そこで、3号館で行ってるのが、子供たちの届かない位置にタブレットを置いてお片付け動画を促しています🙌

皆、音楽と映像が始まると「なんだ、なんだ」とタブレットの方へ寄ってきます🤓

そして、動画をジッと見つめています👀

ただ、ジッと見つめてたと思ったら、その場を離れて、おもちゃを箱にいれます。
そして、また、動画へと戻ります。

お片付けというよりは、動画の真似をしてるんです👀!!

動画を観る→おもちゃを箱に入れる→また動画を観る→また…と繰り返し繰り返し、動画の真似をして、それがお片付けに繋がってるんです🥰

大人は、それを「お片付け出来たね!」「~のおかげで綺麗になったよ✌️」「ありがとう!!」と言語化して、褒めます😆
子供たちは、褒められた事が嬉しくて、その時間になるとお片付けしてくれるようになっていきます🙂
その行動が「お片付け」という言葉にも結びついていきます😀

ちなみにお片付けは、出来たり、出来なかったり🤭
でも、どんな時でも皆釘付けです👀
ご自宅でのお片付けの時の、参考になれば幸いです🙌

今回も読んで頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
また、次回もよろしくお願い致します🙏

Follow me!