🌱ボールはどこだ!?🌱☆ことのは2編☆

皆さんどうも、ことのは2号館の與儀です🐣
今回は楽しい楽しいボール探しゲームのお時間です👏

【ルール】
①隠された9個ボールを見つけます。
②隠されているのは1階と2階です。
③見つけたら大きな声でみんなに報告しましょう。
④ボールを1の数字から順に的にくっつけましょう。
⑤全部見つけたら完成です!

完成したら、このように9個のボールで的が埋まります。

【療育者の見るポイント】
・ゲームの説明をするための集合の合図で集合することができるか。
・説明を最後まで聞いていられるか。
・スタートの合図まで待つことができるか。
・探す時に上や下を見たり、物をどかしたり、箱の中を開けたり、高いところに登って部屋全体を見渡したりするなどの行動はあるのか。
・見つけたらお友達に「見つけたよ」と報告できるのか。
・完成まであと何個見つけたらいいのか数える行動があるか。
・探すときの協調性やお友達への声かけの仕方(例:「こっちさっき探したよ、ここはまだ!」)
・完成した時に嬉しさを誰と共有しているのかを子どもの視線や行動で評価する。

集団活動なので、子どもがたくさんいて観察やそれぞれの支援で大忙しです。

今回参加してくれた子供たちの様子です。

頑張って探していますね🔥

数字に合わせて貼るのも上手です!

しっかり報告もできていました👏

今回参加してくれた子供たちからは大人気で、「もう一回!」と満面の笑みで言われました💕
その時はお勉強の時間になっていましたが、そんな無邪気な笑顔で言われると・・・
もう一回やっちゃいますよね〜🤭
もう1回コールには弱いんです💦

机上でのお勉強も大切ですけど、特に年中さん以降の年齢は集団活動や社会性を伸ばして行きたいです🤗

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!