イベントに参加してきたよ✨♬ことのは3編♬

 

皆さん、こんにちは🤗
ことのは3号館、窪田です!

最近は外へ出歩くとジメジメしておりますね…🐌 ☔
そんな時は極力室内で過ごしたいところです🏠
しかし、お子さんがお休みだと外に連れて行ってあげたい気持ちもありますよね😌

そこで先日、とあるイベントに子どもたちと一緒に参加してきました🎪✨
そのポスターがこちらです👇

先週の土日に開催された食に関するイベントになります😄
もしかしたら、「行ってきたよ!」という方もいれば、「行きたかったけど行けなかった…」という方もいるかもしれませんね🍀

今回はイベント会場で見られた、普段の療育では見られない子どもたちの様子をお伝え出来たらと思います😊
よろしくお願い致します😌

初めて行く場所に対して、何も気にせず「早く行こう🎶」と先生の手を引っ張る子もいれば、普段は手を繋がないがその時は自ら手を繋いでくれる子もいたりと『不安感の感じやすさ』を見ることが出来ました😌

事業所だと毎週来ていることから、どうしても「慣れた場所」になりますので、中々見ることが出来ない場面だなと感じました😊

そして中に入って最初に出てきたのが動物コーナーです🐷🐮
「はい、ポーズ📸」と大人がカメラを向けるとこのようにポーズを決めてくれました✨

人形とはいえ、触ってみたくなりますよね🥰

続いて、お魚コーナーです🐟🫧

このように自分より大きなマグロをみて、子どもたちも大喜びでした😄
他にも周りの魚の展示物をみて「みて!いかいるよ!」と共感を求めてくれる声も聞くことが出来ました✨
実際、魚の名前はよく聞きますが、食べ物として見ることが多く、展示されている物は滅多に見られないと思うので、子どもたちにとっても良い経験だったと思います😊

また、実際にヒトデの模型に触れてみたり、サメの歯を見て「ギザギザ、こわいね」とお話してくれたりと興味・関心から気持ちを伝えてくれる場面も見られました✨

その他に、見覚えのある文字を見つけると読んで教えてくれたり、ケーキの展示品を見たり、型はめをして音が鳴ることを聞いて楽しむ姿も見られました😌🎵

最後に卵コーナーです🥚🍳
普段見る卵を中心に色んな卵の大きさを見て比較しておりました😄

また、ダチョウの卵の重さも体験出来たので子どもたちに持ってもらうと「おっも…先生も持ってみて!」と言われたので私も持ってみました✨
実際に持って見て正直に重たかったです…😓
なので、子どもたちにとってはさらに重く感じたんだろうなと体験して思いましたね😅

イベントに参加して、ルールがあることに気づいて実行したり、一緒に来た子が見当たらないことに気づいて一緒に探したり、展示された物をみて「これはこうなんだよ!」と自分が持ってる知識を大人に教えてくれたり、お友達が待ってたら譲ってあげたりと、たくさんの子どもの良さを見つけることが出来ました✨

また、子どもたちも「楽しかったね🎶」と笑顔で帰宅することができていたので、一緒に参加することが出来て良かったなと感じました😄

ぜひ機会がありましたら無料で入れるイベントに、お子さんと一緒に参加してみてはいかがでしょうか😊

最後までご覧頂き、ありがとうございました😌
次回のブログもお楽しみに〜🤗

 

Follow me!