活動の様子★ことのは1編★

こんにちはことのはの宮城です
新しくことのは1号館のブログを担当することになりました✨

今回は最近の活動の様子をお話します(*^^*)

夏休みに入り、午後は課外活動をする時間が増えてきて、ことのは1号館は川や海、公園に行く事が多くなりました
課外活動の中で、私も帰りの声かけを行う時にどうやったらこの子達の切り替えが上手くいくんだろう❓❓と毎回試行錯誤を繰り返しながら声掛けを行っています‼️声掛けの工夫の例として、虫を返すのに切り替えが苦手な子がいれば『にもお家があるでしょ?虫さんのお家はここなんだよ』などの声掛けを行い切り替えを促しています!

ことのは1号館の周りには木々が沢山あるので、そこでのナナフシ取りが子どもたちは大喜びです捕まえたナナフシを数えたり、ナナフシの大きさ比べを行う事で、数の理解だったり、長い短いの理解が促せますね‼️子どもたちでも頭や体にナナフシを乗せる子もいたり、虫かごの中から観察するなど、色々な方法でナナフシとの遊びを楽しんでいます

Follow me!