最近の様子⭐︎ことのは2編⭐︎
こんにちは!ことのは2号館の金城です😊
最近のことのは2号館の様子をお伝えします。
ことのは2号館には粘土やスライムといった、手先を使った感覚遊びが好きな子どもたちが多くいます。
この写真に映っているワニやライオンは、すべて児童が作ってくれました👏🏻👏🏻
角やたてがみ、尻尾をとても細かく作ってくれています。上手く表現できていますよね😊職員もびっくりです!!!!
このような遊びを通して、「この子はこういう事が得意なんだ!」というような新たな発見もできるので楽しいです。
こちらも粘土遊びに夢中な児童の様子です。
乗り物が好きなので粘土に道路標識を貼り付けたり、トンネルや車を作って並べています🚗
写真に映っているピンクの粘土がトンネルです(^^)
粘土をこねる、伸ばす、ちぎるなどして試行錯誤しながら集中して取り組む姿が見られます。
スライム作りは特に子どもたちから人気です!
一色の色水で完成させる子、複数の色水を混ぜ合わせる子、きらきらのラメを入れる子、みんなそれぞれオリジナルのスライムを作ってくれます✨
「〇〇色と〇〇色を混ぜたら〇〇色になるかも」「手がベタベタしないスライムを作りたい」といったように、使う色や水の量も自分達で考えて調整しています☺️☺️
完成したスライムについては、カップに入れてゼリーに見立てたり細かく切ってお団子を作る子、手のひらサイズのボールにスライムを貼り付けスライムボールを作る子と様々です。
スライム遊びを通して、お友達とものの貸し借りをする場面や、お友達が作ったスライムを見て「きれいだね!」「すごい!」と声をかける場面も見られます🌻
このような遊びを通していく中で、子ども達は、自分の好きな感覚や求めている感覚を満たしているようです。わたし達職員も、子ども達が作ったものを見てその発想に驚かされる事もあります😳😳
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
次回もお楽しみに🌸