レッツクッキング🍳♬ことのは3編♬

皆さん、お久しぶりです。

ことのは3号館 宮國です。
久々のブログ更新で緊張しております🙂💦

さて、ことのは3号館での活動の様子をお伝えしたいと思います✨
ことのは3号館では、活動の中にクッキングを行っています。

材料の買い出しから子供たちと行い、手順を説明しながら、クッキングに取り組んでいます。

今まで作ったものは、「クッキー」「クレープ」「スコーン」「ポップコーン」🍪
皆へ「お菓子作るよ」と伝えると嬉しそうな表情がチラホラ🥰

クッキングでは、以下の手順で行っています。
1、何を買いに行くか
2、材料が全部揃っているのか
3、クッキングの手順
4、生地を捏ねる
5、型抜きを行う
6、焼く
7、出来上がったものをどうするか決める
(食べるor持って帰る)

こう見ると沢山の段取りが必要になりますよね。
次は「何をするのかな」や「何時にやるのかな」と先の事を気にするようになります。その為にはどうしたら良いのか等先を見通し、先生に聞いたり判断していくようになっていきます😌

また、小集団で集まるいつもとは違う場面ではどういう行動を取るのかも見れます。
児童によっては運動場面では入れても、座っての活動では小集団の中に入っていけない児童もいます。

ただ、美味しそうな匂い、楽しそうな雰囲気にチラチラと気にしていたり、皆がいなくなってからゆっくり入ってきてくれたり、場面が変われば、活動に参加出来ていきます👏

おやつの無いことのはですが、たまには皆でお菓子を作って食べたりしています。

次は何を作ろうかと職員と「これは?」「こういうのはどうかな!?」と意見を出し合っています。
ちょっとずつ難しくなっていくかも🤣

少しづつ春の兆しが出てきましたが、寒暖差が激しいこの頃です。
体調に気をつけて過ごしていきましょう(*´︶`*)ノ
読んでいただいてありがとうございます😊
次回のブログもよろしくお願いします🙇‍

Follow me!