最近の様子☆ことのは別館編☆

こんにちは☀️
ことのは別館、玉城です(きらら)(キラキラ)
今回は教室での遊びの様子をお伝えします🎵

梅雨も明けて沖縄は暑さ本番となってきましたね🌻

ことのは別館では、ベランダでの水遊びが思いっきりできる季節になりワクワクしてます(きゅん)

水遊びはみなさん大好きですね😍

スライムや色水遊び、せっけん遊びをしているとご家庭では量の使い過ぎが気になってしまうかと思います。

8カ月~3歳ごろの“自分でやりたい&無制限に使いたい期”(よくあるのがティッシュをいっぱい出しちゃう、等)
その後の成長を促すためにも、この時期は安全を前提にたくさん経験してほしい遊びですが…

写真にあるように、このお子さんは
「色が混ざり変化が起こることを楽しむ段階」の発達段階ですが

シャンプーボトルに色水(食紅で色付けをしています)を作っておき、
“環境を整えて”あげる事でその中で満足できるようになり、

使い過ぎー!と遊びを止めてしまうことが無く大人も安心できるのでお互いがいい状態かと思います(きゅん)(OK)

また、ポンプは力を入れて押すのでその分感覚的にも「満足感」を感じやすいかなと思います。

ことのは別館では今回の色水だけでなく、こどもが使って良い物の設定や、量については
その日に来る児童の発達段階を見て事前に打ち合わせし環境設定を行い受け入れしています(happy face)(thumbs up)

以上ことのは別館のご紹介でした(ホッ)(キラキラ)

Follow me!