訓練の一コマ☆ことのは2編☆

★大切なお知らせ★

5/23〜6/20までの緊急事態宣言中、通所を自粛していただき、ご協力ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

お仕事の都合や、自粛に伴う長期休暇で子どもたちのストレスが溜まっているなど、どうしても療育が必要な場合には受け入れておりますので、お気軽にご相談ください🙌

事業所の感染対策として室内の換気はもちろん、マスクの着用や消毒・検温を行い、人混みをさけて活動しています。

不安な状態が続いていますが子どもたちとのびのびと活動できる日を楽しみに引き続き感染対策を行なっていきます💪✨

今回はことばの教室ことのは☆2号館の様子をご紹介します✨


まずは、手作りおもちゃを使って遊びながらの訓練です。

先生が伝えた5個だけをケースからしっかりと取り出していました。

聞く力とそれを理解して実行できる力が育っていることが分かりますね。

一緒に数を確認した後は、さらに出したり、また穴からケースに戻したり遊んでいました。


少し遊んだ後は、言葉カードを使った訓練です。ケースから次々とカードを取り出し、書かれている文字を読んで伝えてくれましたよ。


最後は、書く練習。手本の文字をなぞり書き~。なぞり終わった後は、自主的に 「か、き、く、け、こ。」と言いながら、 今まで書いてきた「か行」の一つ一つにマルを書いてチェックしていました。

Follow me!