子どもたちが先生♬ことのは3編♬

ことのは3号館の比嘉です😆
子ども達のお話って想像力が高く、素敵な内容が多いなぁって感じております☺️
聞いててほっこりしたり、この言葉はどこで覚えたんだろうと驚かされる事も多いですよね✨

今日はその子ども達のお話を聞く事の大切さについて考えてみたいと思います🙇🏻‍♂️


写真はA君が自由に書いた作品です‼️
『この目はなーに?』
『かいじゅうを書いたの。かいじゅうのお母さんが子どもを守っているの』

この文章、スゴイんです😳‼️

『かいじゅう=敵』のイメージないですか❓
この子はかいじゅう側の立場になり、かつ子どもを守るという表現をしています☺️

テレビではかいじゅうはヒーローにやられる側なので、よく観察出来ているなと感じました🤔

こういう色んな視点から物事を見て、表現が出来るようになる為には自由な表現を受け入れてあげる必要がありますよね☺️

そこで大切なのが、子どものお話を聞く事です😊
内容を受け入れ、訂正せず、考えを質問する😆
自由な表現を大切にしていきましょう🤓

この繰り返しが出来れば「物事を自分で判断し、自分で学んでいく力」=思考力が身に付きます✨

子ども達が考えて、1人でできる事が増えることは嬉しい事ですからね😆

温かく見守り、支援していきましょうね☺️🍀

Follow me!