🌱報酬型の言語訓練🌱☆ことのは2編☆

ことのは2号館の與儀です🐣

ことのはでは動画やアプリ、お菓子を報酬として勉強を取り組んでもらう場合もあります。

報酬型の教育って賛否両論ですよね💦
“餌付けしているようだ”
“報酬がもらえて当たり前にならないか”
“要求する報酬が増えていかないか”
と思われるご家庭もあると思います💦

実際に、『交換条件付きの報酬をすると、課題に対しての興味や関心を下げる』というデータもあるようです!
しかし、報酬の為に課題を頑張る事は「成功体験」にも繋がり、課題に対してしっかりフィードバックしてあげることで自己肯定感も高まるという考え方もあります🙌

我々大人だって、生活を支えるお金を稼ぐために仕事をしていますよね。
“【課題】仕事をする→【報酬】お金が貰える”
“【課題】勉強→【報酬】お菓子が貰える”
こう考えると子どもも大人もおなじですね😆

未就学児は特に『勉強を習慣化する』といった理由で報酬があってもいいと思います‼️

最後はかたい話になりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️

Follow me!