🌱個別訓練のメリット🌱☆ことのは2編☆

ことのは2号館の與儀です🐣
集団療育をメインで行う事業所が多数を占めている中、個別訓練についてイメージしにくい方も少なくないと思います。
今回は、個別訓練のメリットについて発信していきたいと思います。

【担当する職員との信頼関係を築きやすい】
子どもとマンツーマンで関わることで、“この先生と遊ぶ事が楽しい”“欲しいものを取ってくれる人がいる”“頼れる大人がいる”等、子どもにとって大人を頼ることがプラスに働く事で、子どものよき理解者となり信頼関係を築いていきます。
ことのはでは、初めて療育に入る子に関して、信頼関係を構築した上で言語の評価や訓練に取り組んでいます。
お父さんお母さんとお子さんの信頼関係には敵いませんが、それに近づける勢いで楽しい療育を心がけています🙌

【それぞれの子供の発達に合わせた支援ができる】
ことのはでは、療育の中でマンツーマンでみっちり関わる為、子どもの行動や言語発達、身体の動かし方等を細かく分析することが出来ます。
1つ例をあげてみますね!
お友達との玩具の貸し借りが上手くいかない時に職員は一連の流れを見ているので、玩具の貸し借りが上手くいかない原因を把握することが出来ます。


玩具を勝手に取ってしまったのか…🤔

「貸して」の声掛けに気づいて貰えず取り合いになったのか…🤔

何回も「貸して」と言ってるのに「ちょっと待って」と断られ続け、貸して貰えないのか…🤔

等、子供の行動ひとつひとつには理由があります。
それぞれの発達状況に合わせて、難易度設定を行いながら少しずつ成功体験を積み、質の高い療育を提供できるよう、日々心がけています🍀

Follow me!