ごっこ遊び♬ことのは3編♬

ことのは3号館の比嘉です😊
本日は男の子・女の子が大好きなごっこ遊びを紹介します😄

子ども達が家でごっこ遊びをやっている姿、可愛いですよね✨
そのごっこ遊びには、子どもの成長に必要な要素が詰まっているんです🤗

ごっこ遊びは、想像力だけでなく
・人に対する意識、
・社会性、
・身体の感覚・運動能力、
といった精神的・身体的な発達によって変化していきます。ということは、年齢によって、「ごっこ遊び」は内容が変化していくのですね✨
つまり、「ごっこ遊び」の内容を見ることによって、精神的・身体的な発達の程度がわかるということですね。
1歳の子がやる「ごっこ遊び」と3歳の子がやる「ごっこ遊び」は全く違いますよね🥳

それは、発達の度合いが違うからですね☺️

普段、子ども達と一緒にごっこ遊びをしていると、
「こんな表現が出来るようになったのかぁ!」
「周りを見て行動を変える事が出来ているなぁ!」
「気持ちの良い関わり方、声掛けに変わっているな!」
など、変化に気づく事があります☺️

ご家庭の事でお忙しくしているかと思いますが、少し時間的にも余裕が出来た時に子ども達のごっこ遊びに耳を傾け、時には参加して見てください😌

我が子の成長ぶりを体験できるチャンスですよ😆✨

Follow me!