遊ぶって大切‼️♬ことのは3編♬

こんにちは!
ことのは3号館 宮國です。

早速ですが、遊びって色々ありますよね😌

真似遊び、ごっこ遊び、運動遊びetc…..

ことのは3号館でも、子供たちは色々な遊びを一緒に楽しんでくれています。
時には、子供の想像力に大人が追いつかなくて、「もう、先生!違うよ~!!」と怒られちゃうことも🤣
そんな楽しい遊びは、子供たちの発達に必要な力を沢山引き出してくれます🤗

ちなみに子供たちは、最初から遊びを知っていたり、遊ぶ事って楽しいと思っている訳ではないそうです。(そりゃそうです🤣)

お父さんやお母さん、周りの大人と遊んで貰った経験をもとに遊びって楽しいんだ!遊ぶってこういう事なんだと学ぶのだそう🤔

そして、遊びって楽しいって思いながら何度も何度も遊ぶことで、大人と遊ぶだけではなく、お友達と遊ぶようになったり、独自の遊びに発展していくようになっていきます🤩

また、もう1回あの遊びをしてほしいなっていう気持ちが「もう1回」の言葉やジェスチャーといった表現にも繋がっていきます🙋‍♀️

並べたり、音を鳴らしたり、遊びの出発は色々ですが、大人が楽しいと思って関われば、きっとお子さんも楽しい!!って思って遊んでくれると思います✨

私もことのはで、めいっぱい楽しく遊んで、子供たちの成長を促していきたいです🥰

今回も読んで頂いてありがとうございました✨
次回もよろしくお願い致します🙇‍♀️

Follow me!