⭐️発話につながるシャボン玉⭐️♬ことのは3編♬

皆様、こんにちは!ことのは3号館宮國です🙌
梅雨入りして、中々外遊びが出来ない日が続いてますよね😓
そんな時は、お風呂場やベランダで、シャボン玉をしてみるのはいかがでしょうか🤗

シャボン玉は、百均でも購入出来る、身近な遊び道具ですよね🤩

吹いて楽しい、見て楽しい、そんなシャボン玉はこどもの発達を促してくれる遊び道具でもあるんです✨

シャボン玉を作るには、

①ストローの吹き口が分かる
②ストローを唇で挟み、空気が漏れないようにする舌で固定する
③息をそーっと吹き続ける

といった、細かい口の動きが必要です🙂
中々高度な動作を、何気なくやってるんです!
この細かい口の動きは、話すという動作と密接に関わっているんです🤔

それだけではなく、シャボン玉を走って追いかけたり、目で追い続けたり、手で捕まえようとしたり。
全身運動や体の使い方の学びにつながります。目で追い続けるのは、注意の持続や目の運動も必要になってきます👀

また、シャボン玉の仕組みやシャボン玉がどこにいくんだろうっていう興味や想像力を促すきっかけにもなります🥰

外でも家の中でも楽しめるシャボン玉、楽しく遊んでくださいな😉

今回も読んで頂きありがとうございました✨
次のブログもよろしくお願い致します🙇‍♀️

Follow me!