シャボン玉の魅力♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは
ことのは3号館 宮國です
以前、「発話につながるシャボン玉」と題して、ブログを書かせていただきました。

https://kotonoha.okinawa.jp/2022/06/20/⭐%EF%B8%8F発話につながるシャボン玉⭐%EF%B8%8F♬ことのは3/
今回はシャボン玉で出来る関わりについてお伝えしたいと思います✨

シャボン玉は、発話につながる口の使い方や目の動き等といった面で成長につながるお話をいたしました✨
それ以外にも色々、活用しているなと改めて思ったので、それをお伝え出来ればと思います

まず、シャボン玉で子供の注意を向けることが出来る時があります
コミュニケーションのとっかかりになるんです✌️近づいてきて割ってくれたり、パチンパチンと割ったり、パクパクと食べる真似をすると、同じ行動をしてくれたりします

更に「パチン」といった擬音を言ってくれたりする事も‼️

こぼしちゃった場合には、一緒にお片付けしたりする事で、こぼしたら拭く、終わったら片付けるといった生活場面の動作も自然と促せたりします

少しずつ出来るようになっていくと、こちらも嬉しく感じて、少しテンション高めに保護者の方へ報告しちゃったり

子供たちが楽しく遊んでいる場面が増えてきたので、改めてシャボン玉の魅力に気付かされました

少し短めですが、本日も読んでいただいてありがとうございます‍♀️
次回のブログもよろしくお願い致します

Follow me!