海へ行こう♬ことのは3編♬

初めまして✋
ことのは3号館、言語聴覚士の窪田と申します
今回からブログを担当させていただくことになりました
この場を通して、少しでも皆さんの「そうなんだ!」といったアハ体験が感じられる投稿や、事業所で行っていることなどをお伝え出来たらと思います.∘
何卒、よろしくお願い致します‍♀️

さて、早速ではありますが、下の写真は何をしている写真かわかりますか?

実は、魚を捕まえるために網を仕掛けている様子です

ここで使われている能力として、以下の7つが考えられます

①魚を観察する力
②魚を追視する力
③魚が泳いできそうな場所を予測する力
④魚の気持ちになる力
⑤網を動かしたい気持ちを抑制する力
⑥魚がいつ来るか集中してみる力
⑦網を操作する力

魚を捕まえるために、こんなにも無意識下で行われている能力があるのは正直驚きですよね✨️

また、中でも①③④⑤⑥はコミュニケーション能力に直結する大切な能力になるんですよ✨️

①観察する力
→「人が話せる状態かみる」
③予測する力
→「相手が何を話そうとしているのか」
④相手の気持ちになる力
→「相手の立場になって話し方を変える」
⑤抑制する力
→「話したい(遊びたい)気持ちを抑えて相手の話を聴く」
⑥集中する力
→「相手の話を集中して聴く」

いかがだったでしょうか
遊びの中から得られる能力が沢山あるので、晴れた日にでもぜひ海に行ってみてはどうでしょうか☀️

最後までご覧頂き、ありがとうございました
次回もよろしくお願い致します

Follow me!