ステキな浴槽☆ことのは2編☆

どうも、ことのは2号館の與儀です🐣

今回は、
“こんな浴槽あったらいいな”
“こんなバスルームがホテルにあったら最高!”
と思うような素敵なバスルームをご紹介します🙌

早速ですが、見てください👀‼️

 

 

とてもカラフルで可愛らしいイラストを書いてくれました。
お題は、『素敵なバスルームを自由に描いてみよう‼️』です。

とても集中して時間をかけて完成させました。
作成途中はあーでもない、こうでもない🤔💭
悩みながらこの子らしい発想のバスルームが出来上がりました😊
時には「ここに描いたら変かな?」と大人に伺いを立てることもありました。
「全然変じゃないよ☺️むしろそこに描くのはナイスアイデア‼️この課題に間違いはないし、どこに何を描いても指摘はしないよ。自由になんでも描いていいんだよ。」と声掛けをしています。
その子が安心するように背中を押してあげるような声掛けをすることで、自信を持ってたくさん描いてくれました。

絵の発表をする場面では、
・大好きなうさぎをモチーフにしている
・ジャグジー付きで夜空の景色も見られる
・スライダーにライトがついてる
・ブランコみたいなベッドがついてる
・うさぎ型のバスタブが可愛い
・うさぎしか勝たん🐰
ハキハキ自信を持って笑顔で発表してくれました。

私も同じ課題を一緒にやりましたが、機能性を重視して、柔軟な考えができませんでした。そして、発想力もなく作成に時間がかかって子どもを待たせてしまうことに💦

ルールで溢れている世の中で、いきづらい世界だなと感じることが度々あります。
それって私だけでしょうか?
ルールの中には、“暗黙のルール”という社会の壁のようなものがあります。
周りを観察して合わせながら、時には注意されながら、ルールを学習していく子供たちが逞しく思えます🔥
みんなルールに揉まれながら毎日を生活しています。
たまには“なんでもあり”の条件の中で、発散する時間も大切にしたいですね☺️

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!