最近の様子♬ことのは3編♬

ことのは3号館から古波倉が今回更新します🎵

あっという間にGWになりますね!
4月新生活が始まった皆様や環境が大きく変わって、自分のペースで周りに慣れていこうとしている子達等、子どもから大人まで4月は気を張って、疲れやすい月になっているかと思います💦
皆様、GWの間に心と身体の休息をして
また5月も元気に過ごしていけたらと思います😊☀️

さてことのは3号館では、
最近大きいシャボン玉での遊びが流行っています⭐️

実は、このシャボン玉けっこう難しく、
動と静が混じった動きが入っています!
シャボン玉液をつけて、シャボン玉器をゆっくり持ち上げないと、泡がすぐ割れてしまいます。
子ども達が出来ない!と言って怒りやすいポイントですね😅
そこを上手く声かけや補助をしつつ、
泡が残ったまま、持ち上げ、次が難しく
素早くシャボン玉器を振り上げる動作になります。
早すぎると泡が割れてしまい、ゆっくり過ぎるとシャボン玉が出来ないとなってしまうので、なかなか苦戦します。
実は大人も苦戦してます🫣笑

そこまでの道のりを乗り越えて!
大きいシャボン玉が出来た時の
子ども達の顔は、なんとも言えない
眩しい笑顔なんですよ☺️☀️

最初は中々出来ず、怒っていた子達も今では、慣れた手つきでシャボン玉を飛ばしたり、他の子にコツを教えてあげたり
コミュニケーションをとる場面が増えてきました!

今後は改良してもっと大きいシャボン玉が作れるようなシャボン玉器を準備して、子ども達の眩しい笑顔をたくさん見れる活動をこれからも行って参ります!

また、次回の更新をお待ちください。
最後まで
閲覧ありがとうございました⭐️

Follow me!