召し上がれ〜☆ことのは2編☆

う~たんが大好き!来所すると、う~たんのお人形を探しに2階へ上がっていきます。

う~たんを見つけて、ムギュ~っと抱っこする姿はかわいいですね~。


大好きなう~たんのためにご飯を食べさせてあげたり、飲み物を飲ませてあげたりと、しっかりとお世話もしていましたよ。

2階から1階へと降りる階段の所には、小さい子達のために柵を設置していて、その近くの壁には、「あけて」の文字が貼ってあります。

この文字は、自分で柵を開けられない子のために貼っているんです。


柵を開けてほしい時に、その張り紙を指差しして意思表示をする。
「開けて」の言葉を促す。
「開けて」の言葉と文字を頭の中でリンクさせる。
などなど、様々な目的があります。
こうした日常動作の中にも、言葉を促すポイントがあるんですね。

みんな大好きシャボン玉!


シャボン玉を自分でつくるのも、友達がシャボン玉を飛ばしている所を見るのも、どちらも好きな子が多いですね。
シャボン玉をつくる子も飛んでいる所を見る子も、どちらもいい笑顔♪たくさんのシャボン玉に、大はしゃぎの子ども達でした。

Follow me!