小集団活動☆ことのは2編☆

どうも、ことのは2号館の與儀です🐣

ことのは2号館は、集団と言うよりは小集団に近いです。
園の集団活動の参加が難しい子は、まず小集団活動から慣れるような支援も行っています。

午前・午後に分けて、小集団活動をご紹介します!
まずは午前から☝️😆

午前は、えんとつオニをしています。
その子によって小集団活動での目標は異なります。
・参加が難しくても参加風景を眺める
・参加できるけど、途中で抜けずに最後まで参加する
・周りのお友達を意識しながら参加する
など、様々です。

えんとつオニでは、途中で抜ける子を減らすために茶色マットで仕切りを作り、余計な視覚刺激を遮断しています。
さらに、「オニ」という強烈なキャラクターが出てくるので、子供たちは釘付け✨
ことのは2号館では、絵本や壁面、遊びでオニがよく出てくるのでそんなに驚きもせず、みんなたくましくカラーボールを投げます🔴🔵🟡

①鬼に捕まった時に「助けて~」と要求できるか
②オニに引っ張られている人を助けられるか
③オニが来たことを周りのお友達に「こっち」「来たよ」と周知できるか
など、見るポイントはたくさんありますが、楽しく参加することが1番の目標です🤗

次に午後メンバーの紹介です🙌

午後は小学生が多いので、難易度をあげて旗あげをしました!
YouTubeで検索するとたくさんのはたあげ動画が出てくるので、YouTubeから流れる指示を聞きながら手をあげてもらっています。

最後に…
2月3日は節分の日ですね。
節分の壁画作成のお手伝いをしてくれたお友達をご紹介🙌

のりで大きなパーツを貼って大満足!
豆粒を食べさせたかったのか、口近くに貼っているのが愛嬌があって可愛いですね💕

※ ことのは2号館では、難聴児や発音が苦手な子、表情の読み取りが苦手な子、視覚優位な子など口元を見せたい時に、マスクをはずすことがあることを親御さんに了承を得て療育を行っています。そのため、職員がマスクを外している写真があります。

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!