最近の外での活動♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは🤗
ことのは3号館、窪田です!

梅雨も明け、天気が良い日が続いておりますね☀️
それに伴って、私たちことのは3号館でも外での活動が増えましたので、最近の様子についてお伝え出来たらと思います😄
よろしくお願い致します😌

まずはことのは3号館にあります、テラスでの活動の様子です😊

テラスに出てシャボン玉🫧をする子もいれば、チョークでお絵描き✍したり、太陽に当たりながらおもちゃで遊ぶ子もいます☀️
そして別の日には思いっきり水遊び🚰をして遊んだりと、色んな遊びを行っております✨

次に「お散歩」や「虫取り」など、事業所周辺での活動も行っております🚶‍♀️
お散歩や虫取りをすることで、お花の色、風の強さ、虫がどこにいるのかなど、色んな発見が見られます😊

 

それから公園活動もよく行っております🛝
登ったり降りたりの単純動作でも、全身の筋肉が使いながら、空間を認識する「空間認知」や「ボディーイメージ」、体を支える「支持力」など様々な能力が使われます😌
それだけでなく、室内とは違った楽しさが公園には沢山あります✨
公園によって特徴があり、子どもに合わせて行く場所を定めることで、効率的に身体を動かすことができます😆

また、海に行くこともあります🏖☀️
実際水を触ってみたり、魚が泳いでないか見てみたり、砂浜で遊んだりと楽しむ様子が多々見られます✨

いかがだったでしょうか😊
外へ出ることで開放感が感じられるのに加え、太陽の光や風の音・感じ方、お花の匂いなど様々な感覚が入力されます😌
そうすることで、ストレス軽減へ繋がることが多いそうです🍀

ぜひ、晴れた日にでもお子さんを連れてお出かけしてみてはいかがでしょうか🚗³₃
その際は水分補給や熱中症対策などお忘れなく☀️

最後までご覧頂き、ありがとうございました😌
次回のブログもお楽しみに〜🤗

Follow me!