皆で競争、よーいドン!♬ことのは3編♬

 

皆さん、こんにちは🤩
ことのは3号館 宮國です🤓

雨続きから急な梅雨明けで、今度はカンカン照りです♬夏、突入ですね🎐

さてさて、今回は児童と行った活動の一環をお伝えしていければと思います🤩

下の写真では、キレイに皆が整列しています。

次の瞬間、跳ねるように、スタートしました!
競争の始まりです🥰

これは、キャタピラーとソフトブロックでの競争の様子です😁

これが中々にキツかった😂
人を入れ替えながら、計5回程、勝負しました!!
次の日には、筋肉痛です😆

この活動からは
①ルールが守れるか
皆が整列出来るまで待てるか、「よ~いドン!」の合図で走り出せてるのかを見ていました👀

②バランスを保てるか
キャタピラーもソフトブロックもバランスを保てないと乗れたり、走り続けたりするのが難しいです。

③まっすぐ進めるか
キャタピラーは前が見えません。なのでまっすぐ進むためには、速度の調節や方向をその都度変える必要がありますよね✨
ソフトブロックは前に進むためには、1回ずつソフトブロックを掴み、ジャンプしながら進む必要があります。ものすごく力を入れたり、ジャンプしたり色々な能力を必要としますよね😌

④勝ち負けを楽しめるか
勝負事は挑戦することが必要です。それは勝って嬉しい、負けて悔しいを受け入れる気持ちが必要だと感じています🫢
その気持ちを児童自身で受け入れられるようになれば、挑戦する事、勝負してみる事が出来るようになっていくと思います🤓

ダンボール、カッター、ガムテープがあれば、ダンボールキャタピラーは作れました♬
お子さんと一緒にご家族で制作して、是非お家の中で競争を楽しんでみてくださいね〜🥰

以上、今回も読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします🙇‍♀

Follow me!