避難訓練 ⭐ことのは2号館⭐

こんにちは😊ことのは2号館です🍀

ことのは2号館では、年に2回、夏と冬に避難訓練を実施しています。今年度1回目の避難訓練は8月に行われました。
今回はその時の様子をお伝えします。

今回の訓練は、事前に担当分けせずに突発的に指示されても各自スムーズに行動できるのかを課題としました。

子ども達には事前に「今日避難訓練するよ〜」と伝えています。「避難訓練」の言葉がピンとこない児童には、「火事が起きた時に逃げる練習をするんだよ」と説明しました。また、イメージを持ってもらうために、視覚的な情報として炎のイラストも用意しています🔥

療育活動中に突然「火事だ〜!」の声があがり、その声を合図に訓練がスタートです!
訓練が始まると、リーダーとなる職員が各職員へ指示を出し、指示を受けた職員は速やかに各自役割に移りました。
子ども達はパニックになることなく、指示に従い職員と一緒に玄関へ。第一避難所となる駐車場で人員確認をして訓練の終了です。
ケガ人も発生することなく全員無事に避難できました👏🏻

訓練後のミーティングでは上手くできなかったことや、もっとこうしたら良かった、というような意見が出されました。
ことのは2号館で過ごす児童の安全を守るため、次回の避難訓練や実際の災害が起きた際に活かしていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
次回のブログもお楽しみに🌈✨

Follow me!