訓練の一コマ☆ことのは2編☆
先日もお伝えした、イラストに描かれた線に沿って、はさみで切って貼る訓練。
手先の巧緻性を鍛えるなどの目的があり、身体をしっかり使えるようになることが、言葉の基礎となっていきます。
また、一人ひとりによって、少しずつ目的、目標が変わってきます。
今回は、切り忘れがないかを自分で確認できるかも目的の一つ。
また、のりを塗って貼る際も、のりをどのようにつけるか、紙をしっかりと押さえながら、のりをつけられるかなども見ていきます。
イラストのマッチング訓練も行います。
先生が提示するイラストと同じイラストを選べるか、認知力、判断力などを確認していきます。
イラストを見せるだけではなく、「フォークちょうだい。」と言葉で聞いたり、ジェスチャーを交えたりすることで、音や動きとイラストを繋げ、言葉の理解強化を行っています。
言語訓練も様々な種類が在りますが、大事なことは、その子に合わせたスモールステップです☆
初めから高い目標を設定するのではなく、目標を細分化し小さな目標の達成を積み重ねながら最終的な目標に近付けていく方法です。
たくさんの成功体験を積むことで、自信となり、自己肯定感を高めることに繋がります。
大きな目標をたてがちですが、スモールステップ法でコツコツ目標を達成していく過程も楽しくてオススメです☆