スティッキーで遊ぼう!!!☆ことのは2編☆

どうも、ことのは2号館の與儀です🐣
皆さん、【スティッキー】というおもちゃをご存知ですか?

サイコロを振って、出た色の棒を倒れないように、慎重に引き抜く遊びです。

《ルール》
①ジャンケンして順番を決める。
②1番目の人から順にサイコロを振って、出た色と同じ色の棒を、倒れないように引き抜く。
③抜いている時や抜いた後に倒れると、その人の負け。

この遊びのポイントは、
✿順番を把握できているか
✿サイコロと同じ色の棒を抜けるか
✿倒れないように慎重に抜けるか
になります。

順番の把握は1人が出来ていなくても、違うお友達が「次○○さんの番だよ」と言ってくれました!
順番の把握は「あれ?次誰の番だっけ?」と大人でも把握することが難しいです。
順番を教えてくれた子、順番の声掛けを聞いて行動できた子、2人とも素晴らしい👏

サイコロと同じ色の棒を引き抜くためには、サイコロの色と棒の色を見比べたり覚えたりしなければなりません!
でも、それはそんなに難しい事ではありません。2歳でも楽々とこなせることです😉
次のポイントが難しいんです😅

倒れないように慎重に抜くことは意外と難しいんです😱💦
ジェンガや番犬ガオガオをやってる気持ちで大人もヒヤヒヤ🥶
子供たちの引き抜き方を見るととてもユニークで面白かったです👀✨
ためらわずにサッと引き抜く子、すでに引き抜いた棒をお箸にして新しい棒を掴んで引き抜こうとする子、1本1本つまんで緩さを確認して抜きやすい1本を選択して引き抜く子、様々でした✨

結構シンプルな遊びですよね!
順番を守って遊ぶものなので、年中さんは大人の仲介が必要ですが、年長さん以降は子供たちでルールを守って遊べると思うので、オススメです🙌

シンプルなルールだと年齢に合わせて、追加ルールもできますよ〜🙌

おもちゃの商品紹介みたいになってしまいましたが、今回はこれにて失礼します🙇‍♀️

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!