鯉のぼりを作ろう♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは😊
ことのは3号館 宮國です🤓
暑い日と寒い日が交互にやっきて落ち着きません😵‍💫💦
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、児童と一緒にひとあし早い鯉のぼりを作成しました😊

大きい紙に鯉のぼりの枠組みを作り、そこに絵の具や折り紙で色を塗ってもらいます。

中々、集団活動に入れない児童や、やりたくないよーという児童もいましたが、大人がやってるのを見ると、少し興味を持ってくれました!
「何してるの?」
「自分もやりたい!」
「黒色、塗りたい!」
「ボウルに絵の具を入れて、混ぜたいな」
等など😁

大人もすかさず声かけしていきます!
「キレイな色が出来たね!」
「わぁ!かっこよく塗れてるね😁」
「他にはどこ塗ろうか?」

そうすると、少し恥ずかしそうな、でも嬉しそうな様子がありました!

「出来た」「褒められた」という喜びは、児童にとって自己肯定感につながります♬
そこから、「もっとやってみたい」「こんなのもやってみたい!」といった挑戦につながり、経験になっていくと考えています😄
経験が増えることで「失敗したらどうすれば良いのか」と過去の出来事から考えられるようになりますよね🥳

今回は、同空間で役割分担しながら行う事が出来ていました🥰👏

更に、小集団の活動を増やしていければなと気持ちを新たにできました!

今回も読んでいただき、ありがとうございます🤗
次回もよろしくお願いします🙆‍♀️

Follow me!