わたあめ作り☆ことのは2編☆

「わたあめつくろう!」と、子どもたちの声から始まったわたあめ作り!
何をするのかと覗いていると、おもちゃを使って、まずは泡をいっぱい作って、あわあわ~。

その泡を使ってのわたあめ作りでした。
すごくフワフワの泡なので、風に吹かれて、頭にくっつくと大笑いでした。

「おいしいね。」と食べるふりをしていましたが、ニコニコ笑顔でホントにおいしそう♪


楽しいわたあめ作りとなりました。

 

 

絵本は、言葉の力を育むだけではなく、感情表現を豊かにしたり、想像力や集中力を伸ばしたりと、様々な力が謳われています。
ことのはでも、絵本を使って楽しみながら、言葉の力を育んでいます。

集中力が短い間は、絵本の通りに読まなくても、短くしたり、アレンジしたりなど、ユーモアを入れた読み聞かせをしてもいいかもしれませんね。
皆が絵本好きになるわけではないですが、興味を持ち始めると、自分から絵本を手に取る事もでてくるかなと思います。


ことのはでも、字が読めなくても、絵を見て楽しんでいる子ども達です。

Follow me!