周囲の環境に恵まれた事業所☆ことのは2編☆

皆さんどうも、ことのは2号館の與儀です🐣
皆さんは朝起きてはじめに誰と挨拶をしますか?
私は一人暮らしなので、ウォーキングの時にすれ違うご近所さんか、職場の方々に挨拶をしています。
挨拶もコミュニケーションの一つです。子どもたちがドアを開けた時に笑顔でお出迎えすることを常に心がけながら、子どもたちが挨拶してくれるかを見たりしています。

コミュニケーションといえば、ことのは2号館の近所の方々の対応が素敵なので、少し紹介させて下さい。
土曜日に近くの広場で活動している野球部の男児が、走りながら挨拶してくれるんです。朝から“よし!今日も頑張ろう“と思わせてくれます☀

また、子どもたちと近くの山羊を見に行った時に、山羊の飼い主さんが私たちの質問に対して優しく丁寧に説明してくれました。

ヘトヘトで駐車場に向かうときは、まだまだ元気いっぱいの近所の子どもたちが「こんにちは!」と挨拶をしてくれます。“仕事が終わっても子どもたちの笑顔が見られるなんて幸せ〜“と思いながら帰宅しています🏠

そういえば、バタフライピーを育てているご近所さんから「たくさんあるから、もらってね」と声をかけてもらったので、子どもたちと一緒に取りに行ってその花でスライムを作りました。

洗濯のりを入れると、青から紫に変わるんです!

そして魔法の水を入れるとまた青に戻るんです。

色の変化に興味津々!いい経験ができてよかったです✨

別の色やラメを入れてカラフルなスライムの完成です‼️

他のお友達が来るとお裾分け!
みんなで仲良くまぜまぜ〜!

本日も楽しく療育ができているのはご近所の方々のおかげでもあります。
恵まれた環境に日々感謝です!

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!