ぐるぐる〜ん!☆ことのは2編☆

手洗いやトイレの際の水が流れる様子を見ることが大好き(^O^)/。水が流れる様子を見たくて、何度も水を流します。なので、ビー玉遊びに誘ってみまた。

ビー玉が転がるレールを繋げて、ビー玉を転がしてみると、その様子を上から見たり下から見たり横から見たりと、様々な角度からじ~っと観察しています。

水が流れる様子とビー玉がコロコロ転がる様子が似ているからかな。集中力を持って観察できる力は、研究者に向いているかもしれませんね!?
興味津々にずっと観察しながら、何度もビー玉を転がしていました。

子どもが普段何に興味を示しているのかを見て、遊びに繋げることで、さらに子どもの世界が広がっていきますね。

Follow me!