仕掛けてみよう!!☆ことのは2編☆

はじめまして!ことのは2号館の赤嶺ちひろです。
今年度から私もことのは2号館のブログを担当させていただくことになりました。
今回が初めての投稿ということで、”何か誰かの為になりそうな、かっこいいことを書かないといけないのかな⁉︎”などと考えると、ものすごくドキドキしてしまいます。
私の感性、表現力で、ゆる〜く発信できたらと思いますので、温かい目で読んでいただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!!!

 今日はHさんとのやり取りについてお話ししたいと思います。

 Hさんは今、自分のやりたい事(要求)を、大人の手を引っ張って教えてくれます。クレーン動作と言われるものですよね。
最近ハマっているのは、大人の膝の上に向かい合わせで座り、大人の「3.2.1.おっとっとっとっと〜」という掛け声に合わせて、後ろに倒れるスキンシップ遊びをすることです。
初めは大人が何度も掛け声を繰り返して遊ぶのですが、”Hさんの気持ちが少し満たされたかな⁉︎”と感じたところで大人は少し仕掛けます。わざと掛け声をせず、動きもせずに、Hさんの行動を待つのです。すると”さっきまで何もしなくても遊んでくれたのに、どうしたんだ⁉︎”と大人の顔を見つめたり、Hさんのほうから「さっ、さっ」と掛け声をして大人に要求して来るんです!!
大人の仕掛けに乗ってくれた証拠です。クレーン動作での要求から、言葉(音声)を使っての要求に一歩前進♪やったね、大成功!!

 子どもと遊ぶ時には、このようにちょっとした仕掛けをする事で、言葉を引き出せることがあります。名付けて「壊れちゃった作戦☆」。
みなさんも、機会があればお試ししてみては⁉︎

Follow me!