コミュニケーション能力とは❓♬ことのは3編♬

ことのは3号館の比嘉です٩( ᐛ )و✨
最近、『コミュニケーション能力って何だ?』と考える事があります🤔

皆様は『コミュニケーション能力とは?』と尋ねたら何と答えますか😌❓

Wikipediaによると、
『社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達』と記載がありました🤓

コミュニケーションとは「自分の感情を伝えること」でもあるし「相手の思考を理解すること」でもあるという認識を私はしました^_^

コミュニケーション能力というと
「説明が上手な人」
「話すことが上手な人」という認識を持たれている方もいるかと思います🙄
しかしいずれの辞書でも「話し方」がどうと言う事は書いてありませんでしたね😓💦
あくまで双方の情報交換や意思疎通がコミュ力だということになるかと思います😌

子供達の言動一つ一つが発信という風に受け取ると、コミュニケーションの成立は私たちの反応によるのではと考える今日この頃☺️

子ども達にコミュニケーションって楽しいんだよっという事を伝え、言葉を引き出していきたいもんですね🤗

まだまだ勉強する事が多いなと感じます✨
一緒に子供達の成長を支援出来るように楽しんで取り組んでいきましょう🥳🍀

Follow me!