ハイ、チーズ!パシャ!!!☆ことのは2編☆

どうも、ことのは2号館の與儀です🐣

写真をとる時に「ハイ、チーズ!」と言いますね。
なんでチーズなんでしょう?😅
疑問に思ったのでちょいと調べてみました🙌

英語圏で写真を撮る時に「Say cheese」と使っており、【チー】と発音する時に口角を横に引き、笑顔の形になることからきているそうです。
有名なCMを通して日本でも広まり、「ハイチーズ」という掛け声になったそうです。

言語聴覚士としての私はこの掛け声が疑問に思っていました。
「チーズ」と言う時は、口が【ウ】の形で終わるので、笑うには不向きな掛け声だと感じていたからです。
しかし、元が英語圏だと知っていると納得しました☺️

よくよく考えると、集合写真を撮るカメラマンの掛け声が「1+1は?」というのは、ちゃんと意味があるんですね‼️
【にー】と答えて、口角を横に引いてもらいたかったんですね😁

そして、よくやるポーズと言えば「ピース✌️」
ピースは3歳になるとほとんどお子さんができます。
ことのはでもピースサインで写真に写ってくれる可愛い利用児がたっくさん!!!

手指の分離運動ができるようになってきている立派な証ですね!
ナイススマイル😆‼️

これからも可愛い笑顔を引き出せるように、自分自身も楽しく活動していきます🤗

※ ことのは2号館では、難聴児や発音が苦手な子、表情の読み取りが苦手な子、視覚優位な子など口元を見せたい時に、マスクをはずすことがあることを親御さんに了承を得て療育を行っています。そのため、職員がマスクを外している写真があります。

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!