🌱秋の話題と金魚すくい🌱☆ことのは2編☆

 

皆さんどうも、ことのは2号館の與儀です🐣

最近は台風のせいか、夕方涼しい日が続いていますね🍂
秋なんて沖縄にはないようなものですが、“これが秋か〜”と感じました🍁
子ども達にとっては気候で秋を感じるのは難しいですが、少しでも感じて貰えるよう、壁画も秋風にして話題の1つにしています。
食べ物や行事で少しでも秋を楽しんでもらえると嬉しいです。

【食べ物】焼き芋、ぶどう、柿、秋刀魚
【花】コスモス、彼岸花
【行事】お月見、ハロウィン、七五三

秋と言えば上記のような秋を感じられる物があります。
小学生でも“秋”がしっくりこない子どもが結構多いです!
「秋だからぶどうがいっぱい売ってるね」
「コスモスが咲いてる!秋だね!」
と、会話の中に“秋”を入れると概念が強化されるので、ぜひ話してみてください🙌

また最近まで、金魚すくいブームでしたので、その様子もお届けします。

【ものを使う遊び】
普段から物を使わないでスキンシップ遊びや感覚遊びを楽しむ子は、水の中に足や手を入れようとするので、手添えですくってます。

【手の操作・協調運動】
ポイを掴んで金魚おもちゃをコップに入れる事が難しくても何度も挑戦していました。
すくう動作が難しい子もいて、持ち方や動かし方をゆっくり教えています。

【社会性・周りを見る力】
みんなで一斉に取っている中、隣のお友達のコップに1匹も入っていないことに気づき、自分の金魚を1匹隣の子にあげていました。


別の子も気づき、同じように金魚を分けてあげていました。
大人の声掛けが無くても子供同士でやり取りをしていて、成長を感じました🌱

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回もお楽しみに🐣

Follow me!