違うよ~🤣の反応も楽しい♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは🙌

ことのは3号館 宮國です。日が暮れると段々と肌寒くなってきましたね😵‍💫
寒暖差で風邪をひきそうですが、お互いに気をつけましょう🤧

さて、今回は子供たちは、大人の反応を見るためにわざと間違えたりします👀
パズルを違う場所に置いたり、取ってと言われたもの違うものを取ったり。
「イタズラ」の一種になるでしょうか😃

児童の中にも、わざとパズルを違う場所に置いたり、違うものを取ったりして大人の反応を楽しめるようになってきた子がいます😊
大人が「違うよ~🤣」と笑ったり、笑顔でこちょこちょしながら「コラー」と怒った反応をすると、大爆笑です🤣

今までひとり遊びが多かった児童が徐々に他者へ興味を向けるようになり、大人の反応を楽しめるようになっている社会性への成長を感じられるひと場面でもありますね(∩´∀`∩)💕

ただ、やってほしくないイタズラ(危険な行動につながる等)もあるかと思います😫💦‬
その時に「ダメ!」と怒っても子供たちは、聞いてくれない…と思ってしまう場面もあるとおもいます。

もしかしたら、子供たちは、何故怒られてるのかを理解してないかもしれません🤔

反応してくれる事が嬉しいかも!?

そこで、ことのは3号館では…
⚫1度気持ちを受け止めてから、何故ダメかを伝える。
⚫悪い行動には過度に反応せず、良い行動をした時に褒める。

といった対応を取っています☝️

イタズラは、子供の成長に繋がっています✨ちょっとしたイタズラには目を瞑りながら、イタズラも一緒に楽しんでみるのはいかがでしょうか🙌

今回も読んで頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️
次回のブログもよろしくお願い致します🙏

Follow me!