3号館各部屋の使い方②♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは✨
ことのは3号館 宮國です😊
街中が少しずつ秋になってきていますね☺️「運動会がもうすぐ」なんてお話も沢山あります。
私たち職員も児童や保護者の方からお話を聞くのを楽しみにしています🤗

さてさて、今回のブログは前回に引き続き、新ことのは3号館の部屋の使い方を紹介していきたいと思います🍀
今回は1階の「運動部屋」をご紹介いたします🙌

運動部屋は、まさしくたっくさん運動するための部屋です🏃
飛んだり、跳ねたり、滑ったり、追いかけっこや戦いごっこも行ったりと沢山身体を動かして活動を行っています☝️

飛んだり、跳ねたりといった大きく身体を動かす中にも、飛ぶ方向に目を向けたり、足先、指先、頭といった細かい身体の動きを調整したりと、日常のちょっとした動作に沢山の細かい動作が隠れているんです😯

大きな動作が、細かい動作(手先・指先や口の動き等)を促すための土台作りになっているんですね✨

人間の身体の不思議さに驚きです👀

また、他者や他児と追いかけっこや戦いごっこと行った活動を行う事で、コミュニケーションや、気持ちの理解を促したりしています(*ˊᵕˋ*)✨

職員も児童も沢山身体を動かし、沢山汗をかいて楽しく療育を行っています😆
ただ、大人はヘトヘトでも、子供たちはまだまだ元気いっぱいなんて事もあったりします🤣

子供たちに楽しく過ごしてもらえるよう、職員作りに励みたいと思います😊✨

今回も読んでいただき、ありがとうございました!(´▽`)
次回もよろしくお願い致します🙏

Follow me!