自由な発想は楽しい‼️♬ことのは3編♬

お久しぶりです!
ことのは3号館 言語聴覚士の比嘉です( ^ω^ )

本日は自由な発想は楽しいというテーマでお話をさせて頂きます♪

子供達と遊んでいると「それはどうやるの?」「本当に危険じゃない?」「これは何をやってるの?」と思う場面は実は多くあります(。・ω・。)

しかしそこに寄り添うのが療育と考えてます!
普段は出来ない活動の中で、本人達の自由な発想を受け止め再現していく!
私はこれが子供達にとって必要な活動の形だと考えていますp(^_^)q

自由を受け入れ続ける事は大変ですが、子供達にとっては素敵な体験となり、かつ満足感も得られ、最終的には成長に必要な脳内伝達物質も出現し、良い効果(現象)が成長に繋がります\(^-^)/✨

ことのは3号館のスタッフは、日々子供達の自由な発想に寄り添い、実現の為に支援を続けて大変だなと感じる事もあると思います!

それでも向き合って、支援の為にお仕事を楽しんでくれてありがとうございます\( ˆoˆ )/

ご家族様の役割、事業所の役割、学校・園の役割というのがあると思います。

今後とも皆様協力し合って、子供達の成長の後押しが出来るように取り組んでいきましょうね♪

今後とも宜しくお願い致します((o(^∇^)o))

Follow me!