あれは何だ!?♬ことのは3編♬

皆さん、こんにちは😊
ことのは3号館 宮國です🤓
急に寒くなりましたね😵‍💫💦
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、児童と共に発見した事があるので、お知らせしたいと思います😊

1人の職員が窓の所に何かいるよ!と声をかけてくれ、児童と一緒に見に行きました👀
「どこだどこだ?」と探しながら、窓を見ていきます🧐
そして、ついに見つけました!
児童も職員が指を指す方向を一緒に見てくれています🍀*゜

捜し物からの発見によって共同注視が出来ていました🎶
共同注視は、子供とのコミュニケーションや言葉の発達にとても重要な行動になります☝

子供から視線を外し、他のものを見ることによって、子供は大人の視線を追いかけます✨
そこから、大人の視線を追いかけると面白い事が起こるという経験になり、知的好奇心が養われていきます🙌

更に、そこに言葉が加われば、言葉の増加につながります🥰

色々な子供の成長に繋がるんですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

ざっくりと「共同注視」についてお伝えいたしました🙆‍♀️

今回も読んでいただき、ありがとうございます🤗
次回もよろしくお願いします🙆‍♀️

Follow me!