光をあててみよう✨♬ことのは3編♬

みなさん、こんにちは😌
ことのは3号館 宮國です🤓
先週頃からぐっと寒くなってきました😰
風が冷たくなってきて、沖縄にも本格的な冬が来たんだなと実感してます😣

さて、街がイルミネーションの光で色付いてきました✨色んなもの光って綺麗ですよね!

ことのは3号館でも、色々なものに光をあてて、どんな風になるか見たりしています🎶
一種の実験です。

真っ暗な部屋で、ブロックを光らせたり、プラスチックのコップに光を当てたりしています🙆‍♀️
まずは大人が見本を見せてみます☝️
すると、子供たちは、自分もやってみたいと興味津々で行います👀✨

ちょっとした遊びではありますが、成長が見られる活動でもあるなと感じています🎶

①興味のあることをやってみる
②物を良く観察する
③どんな風になるか予測をする
④どんな風になっているか状況の説明をする
⑤他者と遊びを共有する
などなど!

ちなみにこの活動で物を光らせた際に出来た影で遊ぶこともあります✨

沢山、これが出来るようになったんだな!こういう事を楽しいと思えるようになったんだな!と見れる活動だなと思います😆

寒い冬で、外に出るのが億劫になりますよね☃️
そんな時こそ、おうちの中で光の遊びを楽しんでみるのはいかがでしょうか🤗

Follow me!