動画配信☆ことのは2編☆
緊急事態宣言の延長に伴い、ことのは2号館でも利用者に通所の再度の自粛をお願いしています。
また、職員の日々の感染対策や室内の消毒など行い、感染対策を行っている次第です。
そんな中ではありますが、自粛中も利用者とは連絡を取り合い、家庭での様子を聞きながら、言語面での関わり方を中心に子ども達や保護者支援を行っています。
以前の自粛中には教材作りについてお知らせしましたが、今回の自粛期間では、家庭で楽しみながら言語を引き出せたらと思い、生活で引き出す言語の動画や絵本の読み聞かせ動画、ご家庭で簡単に楽しめる遊びの動画や運動遊びの動画などの配信を行っています。
また、動画配信以外に発達年齢に合わせて準備したプリント課題を適宜お渡ししています。
絵本の読み聞かせ動画は、「様々な絵本に慣れ親しむ」、「読み聞かせの間に静かに聞き続ける」、「様々な言葉を聞いてもらう」ことなどを目的としています。
読み聞かせの中で、様々な言葉に触れることで、文字に音がある⇒文字の形の違いで音が変わる⇒音(=単語)には意味があると、段階を踏んだ理解を促していくことができ、言語の獲得へと繋げていくことができます。
そして、ことのはへ来所された際には、動画で見た絵本と同じ絵本があるので、自分から絵本に触れるようになったらいいなと考えています。
直接の読み聞かせの時には、子どもの反応を見て、コミュニケーションをとりながら言葉を育んでいけるメリットもありますが、動画配信の場合には、一方的に聞いてもらう形ではありますが、より言葉=文字を意識しやすくなるメリットもあります。
読み聞かせ以外の動画の中でも、反対語(大小・長短・多少)を意識した内容にしたりと、言葉の獲得を促せる動画を配信していく予定です。
また、運動遊び動画は同じグループ事業所の運動療育をメインとした[こどもプラス]でも配信されている動画をお借りして配信しています。
沖縄福祉株式会社の中で、言語療育と運動療育のそれぞれのデイサービスを有しているメリットを活かすことができました。
緊急事態宣言下ではありますが、これからも感染拡大防止に努めながら、様々な家庭支援を行えたらと考えています。